サイコ・グローブ紹介
これ一つで勝敗が決まる。
慎重に選ぶべし。
個人的にオススメは、
クイックスター、クラッカー、スーパーボム、メテオ。
まずは基本タイプから
(全てレベル3での紹介)
名前 | 備考 | 消費量 | 評価 |
ボンバー | ジャンプしてミサイルみたいな爆発を起こす。 言わばミサイル代わりといったところか。 しかしこの爆発はアイテムのブラックボールみたく、 相手をふっとばせる効果もあるぞ。 |
大きめ | A- |
スリッター | レベル3だと相手を微妙ホーミングする。 当たれば何回もヒットする。 それ以下はホーミングしない上に速度も遅い為、微妙。 レベル3ならば多少当たりやすいが、 緊急回避されるとすぐ避けられる。 |
多少大きめ | B+ |
サーチャー | 相手をゆっくりとホーミング。 相手を緊迫感に追い込めるのに有効化。 何時落ちるか予測し辛いため、避けにくい。 ミサイルでやると爆発が+されるため、さらに効果的。 自分にもホーミングされることも。 (相手が近づきすぎ、遠すぎの場合。) |
多少大きめ | A- |
クラッシャー | 空中で爆発、その後落下。 レベル3になると隙間が増える為、ミサイルでやるといい。 レベル3ならば、かなり当てやすい為、確実性がある。 溜めが少々あるのが難点か。 |
普通 | A+ |
ホッパー | ピョンピョン跳ねて相手をホーミング。 レベル3なら複数ヒットを狙える。 遠いと避けられやすい為、接近で使うべし。 ミサイル効果もあるので、意外と使いやすい。 |
多少多め | A- |
サンダー | サッカーボールを蹴るみたいに速いスピードでまっすぐ蹴る。 消費が少なめなので、ガンガン使っていけるし、 狙いを定めれば当たりやすい。 だが動きが遅いキャラはあまり使えないか。 |
少なめ | A- |
チェイサー | 相手にホーミングする三つの球?を投げる。 ミサイル効果無しはキツイが相手に普通にホーミングするため、 かなり扱いやすい。 消費が多いことと遠距離では当たらない点は注意。 |
多少多め | A+ |
ブーメラン | 上に投げてから相手に向かってホーミング。 接近戦でも当てることができる。 ミサイル効果があるため、ミサイルで使えば当たる確立高し。 lv2とlv3の差はあまりないので、 消費の少ないlv2を選ぶべきだろう。 |
多少少なめ | A+ |
シャウト | グラグラグラグラ、ホーミング。 サーチャーと似ているが、こちらがホーミング精度は低め、 だが消費は少なめ。 当たるも八卦。 |
少なめ | B+ |
ハリケーン | 上に勢い良くあがり、地面をゴロゴロ転がる。 狙っては当てづらいので、相手を邪魔するのに最適か。 ミサイル効果は一応ある。 |
多少多め | B- |
ヘイル | 遠くに投げ、オーロラみたいなのが出る。 多少範囲が狭く、威力が低いが、消費が少なめなので、 遠距離から牽制に使っていける。 |
少なめ | B+ |
スター | 物が着地した後にスターが出る。 レベル3で狙っていけば確実性がある。 クラッシャーの範囲が狭い版と考えていい。 が、狭い分当てやすい。 |
少なめ | A- |
マジック | 上に投げて、消えた後に誰かに落ちる。 サーチャー類に似ているが、予想が一番付きにくい。 ただ自分も予想が付かない為、危険。 |
普通 | B- |
ポイズン | 黒い爆発がおき、相手をフラフラ状態に。 補助系PSYだが、自分が当たると自分もフラフラになるため、 かなり扱い辛い。 他のサイコグローブを選んだほうが懸命・・・。 |
多少多め | C |
以下派生グローブ
(抜けてる部分もあります・・・。)
名前 | 備考 | 消費量 | 評価 |
ボンバーレール | ボンバーlv3からの派生。 爆発が奥まで続くので当てやすいが、 消費が多いことと遠距離でないと当たらない点が難点。 |
多め | B+ |
スーパーボム | ボンバーレールからの派生。 投げた後、小さな爆発を何回も起こす。 投げた直後の物に当たれば、 小さな爆発のヒット性が格段に上が。 狭い面(特にモアイ)での使用有効。 ダイレクトの稼ぎにもってこいの一つ。 |
多め | A+ |
フラッシュメス | スリッターlv3からの派生。 真っ直ぐに縦に長い青い壁が飛ぶ。 ホーミング性が無くなったが、スピードが格段に上昇。 重い岩を頑張って持とうとしてるやつや、 フラフラ状態のやつに当てるとかなり当てやすい。 複数ヒットあり。 |
多少少なめ | A- |
フラッシュカーテン | フラッシュメスからの派生。 スピードは無くなったが、大きく広がっていく。 遠距離から撃てば複数ヒットを狙える。 ゴリゴリ押していくのでとにかく気持ちがいい。 |
多め | A+ |
オーメン | サーチャーlv3からの派生。 物を上に置き、目標相手が何かしら行動したら落ちてくる。 使いやすくもないし、そこまで使い辛くもない・・・。 とにかく微妙。 |
少なめ | B+ |
ヒットマン | オーメンからの派生。 コウモリを呼び出し、目標相手が何かしら行動したら噛み付く。 行動しだいによっては何回も当たるが、 自分に付く事もあり、こちらも微妙。 |
多め | B+ |
ウエイブアロー | ウインドアローからの派生。 チェイサーの最終型。 予想し辛いが、当てづらい。 最終形態では消費が少ない。 |
少なめ | B+ |
クラッシュレイン | クラッシャーlv3からの派生。 頂点に言った後、球?が振ってくる。 狭い面なら当たりやすい。 アイスステージでも活躍できるぞ。 消費多めなので、慎重に狙っていこう。 |
多め | A+ |
クラッカー | クラッシュレインからの派生。 クラッシュレインよりも球がでかくなり、さらに当てやすくなった。 他に変更点はあまりないが、 レイン同様、ミサイル効果はある。 |
多め | A+ |
エスケイパー | ホッパーlv3からの派生。 高くジャンプして逃げる。 当然、攻撃PSYではない。 フラフラ状態や危機的状態な時に使えるか・・・?? |
少なめ | C+ |
ガードホッパー | エスケイパーからの派生。 サラマンダみたく四方向のバリアを張れる。 当てれば消えるが、接近すれば当たる為、かなり当てやすい。 だが遠距離まで届かないのが難点か。 ただ最終形態なのに、消費はかなり少なめだ。 |
かなり少なめ | B+ |
サンダーフィンガー | サンダーlv3からの派生。 前方に5つに分裂。 当てやすいが見栄えが悪くなったのが少々残念ともいえる。 |
少なめ | A+ |
サンダーレインボー | サンダーフィンガーからの派生。 これこそがサンダーの最終形態!って感じである。 範囲も広くなり、見栄えもよくなった。 その上、消費もかなり少ないので、 ガンガン当てていくべし。 ただ最終形態に対して、威力はかなり低め。 |
かなり少なめ | A+ |
ガードブーメラン | ブーメランlv3からの派生。 ブーメランを自分の回りに貼る。 当てれば消え、その上消費は多め。 かなり扱い辛い。 ガードホッパーのほうが扱いやすいぞ。 |
多め | C |
トリプルブーメラン | ガードブーメランからの派生。 三つ投げれるようになり、三回ヒットが可能になったが、 ミサイル効果がなくなったのは痛い。 ちなみにしゃがんで向かってくるように歩けば、 簡単に避けれる。 |
多め | B+ |
アースパンチ | シャウトlv3からの派生。 地面に叩きつけて、相手を全員転ばす。 ミサイルも壊れる。ダメージはない。 補助PSYとしては消費が大きすぎる。 |
多め | C+ |
アースシェイカー | アースパンチからの派生。 全員をヨチヨチ歩きにさせる。 一番の難点はミサイルが当たらないこと。 地道に攻めていくしかない・・・。 |
多め | B- |
トルネード | ハリケーンlv3からの派生。 能力は打って変わり、大きな竜巻を起こす。 ただフィールド内を暴れるだけなので、 当たらない時は当たらないが、逆に予測し辛い。 でも一回当たると消えるのは難点。 |
多め | B+ |
デス・トルネード | トルネードからの派生。 サンドステージのような竜巻を起こす。 微妙なホーミング機能が付き、 当たる確立は高いものの、 一回当たると消えるし、消費も多いので、多少使い辛いか。 |
多め | B+ |
レッドショック | ヘイルlv3からの派生。 微妙にホーミングするようになり、さらに当てやすくなった。 消費も少なめだ。 青色から赤色への変更も目におきたい。 |
少なめ | A- |
オーロラ | レッドショックからの派生。 これこそ最終形態!って感じだが、 クネクネと軌道が変わる為に狙い辛い。 変化球を入れるなら使いたいが、 それでなければレッドショックをチョイス。 |
少なめ | B+ |
スターフォース | スターlv3の派生。 某シューティングゲームではない。 一時的にスピードとパワーを高める星のバリアを貼る、 かなり変わったサイコグローブ。 ゴヘイで使うと効果的。 ただ相手に付く事もあるので、相手に近くでは厳禁。 |
少なめ | B+ |
クイックスター | スターフォースからの派生。 ガチで使える一品。 青い球がグルグルと回り、複数ヒットする。 とにかく避けにくく、うまくいけば何回も当たる。 勝ちにいくならこれを使うべし。 |
普通 | S |
キルトラップ | トラップからの派生。 最終形態に対して消費は少なめなのはいいが、 前レベルとあまり大きな大差がないのが使っていて時に悲しい。 トラップ系ならこれ使うべし・・・か? |
少なめ | B+ |
ブラックボール | ポイズンlv3からの派生。 また使えないか・・・。と思ったら、こいつは一味違う。 自分をも巻き込む、爆発は無くなり、 ホーミング機能が付いた。 これならば有効に使っていけるので、 ポイズン種を使うなら、これを使うのが無難だろう。 |
普通 | B- |
デビルゾーン | ブラックボールからの派生。 使えないPSYとして有名なポイズン系の最終形態。 デビルゾーンともなると範囲が馬鹿でかくなる。 と言うことは・・・自分に当たる可能性が高いということ。 名前に騙されてはいけない。 だが、ホーミング機能があることには注目をおこう。 でも、ブラックボールのほうが使い勝手はいいが・・・。 |
普通 | C- |
メテオ | 帝王パウスに勝つともらえる。 ゲージがマックスまで貯まらないと使えない代物である。 その分、範囲は反則的。 上から青い球が降ってくるが、避けようがない・・・。 しかし避ける場合は淵が意外と安全。 CPUは避ける術がないのでCPUキラー。 ダイレクト10以上は軽くいく、凶悪最強サイコグローブだろう。 |
満タン使う | S+ |
ジャイアン | マヌーから買える。 自分を巨大化させて体当たりでダメージを与えることをできる。 その際、攻撃は一切喰らわない代物。 が、体当たりしてもダイレクトには入らない。 その分、使いどころがかなり難しいだろう。 トップ独走を倒すのに必須?? ちなみに変身中にダメージを受けると無駄になる。注意。 |
普通 | A- |
ドワーフ | マヌーから買える。 黄色い球を投げ、当たった相手は小さくなり、 何もできなくなる。消費はかなり低めで、 当たりやすいので、補助PSYとしては使いやすいが、 攻撃でないのは何分辛い。 |
かなり少なめ | B+ |
ハルマゲドン | マヌーから買える。 これぞ究極と言った感じか。 何と全員のハートを1にできる。 一回当たったリタイアなので、まさにサドンデス。 試合最初で使うのが一番盛り上がる。 |
普通 | B+ |