ミンサガ個人的なまとめ



役に立つかはわかりませんが、
適当にまとめてみます。
もちろん他のサイトのほうが詳しくのってますが、
簡単なことをしりたい場合は活用してください。

・強いと思った武器、細剣
変幻自在、電光石火が強み。
特に電光石火は使い勝手いい。
線切りみたい。


・他に使える技
長剣、打槍などのブラッドスパルタン。
コストパフォーマンスがよく、威力もそこそこ。
体術のジャック・ハマー。
威力もそこそこでスタン効果もある。
10個覚えてスキルレベルを上げれば、LP消費もなし。
大型剣などの龍尾返し。
EPコストの多い両手大剣でも少なく使用できる。威力もなかなか。


・全体攻撃
後半にもなってくると「おともモンスター」が多くなり、
全体攻撃も必要になってくる。
かなり強烈な全体攻撃は両手大剣の払車剣、
弓のミリオンダラー。


・うっとうしいモンスター

スティングマーダー
青いサソリみたいなモンスター。
おともモンスターとして何体も出現する事もある。
デスシザーでどんどんLPを削ってくる。
骨のお守りなのでライフ攻撃を防ぐ。
ブラッドフリーズなどで気絶するのもいい。


バルバロイ
モーロックのパワーアップ版?
こいつも何体も出現する。
滅多刺しなどそこまで威力は高くないが、
ちょこちょこ与えてくるのでうっとうしい。
こいつもブラッドフリーズなどで気絶させるといいだろう。


ナッツ
ビーのパワーアップ版?
こいつの一番のやっかいなところは「はぎしり」。
全員をショックにさせてくる。その上、なかなか素早い。
魔法主力、回復役などには防具に「隕鉄」を染み込ませて、ショック耐性をつける。


・序盤

序盤は仲間から武器などを取る。
ジャミルのレイピアやバーバラのアメジストなど。


・良いクラス、細工師
簡単になれる上、EP・LPコストが高確率で1下がる。
赤も黄色もお構いなし。


・強い術、ブラッドフリーズ

威力が高く、合成すれば後半でも普通に使える。
さらに気絶効果もある。
うまく合成すれば7程度のBPで400×4を出すことを可能。
でも合成で毒などの違う効果を出すと気絶効果は消える。


・役立つ術、色々

特にセルフバーニングは強力。
火の術具、細剣の火のロッドとあわせれば、
速い速度でセルフバーニングをはることができる。
セルフバーニングは100%で相手の物理攻撃(ロックキャノンなど一部無効)を跳ね返す。
しかし一回攻撃されると消える。
ただ火属性攻撃(ヘルファイア、ブレス(炎)など)は何回くらっても消えない?

他には回復術は必須。
火を使いたい場合は光のムーンライトヒールは持たせておくといい。


・役立つ、術具
術具とは戦闘中、△ボタンを押すことでその武器に対応した術を使うことができる。
(火のロッド・・・火の術 ウコムの鉾・・・水の術など)
封印してある術でも使うことが可能なので、
水の術を使いながら、火の術を使うことも可能。
特に火のロッドは速度効果が高いのですぐさま術を放てる。


・エレメント

エレメントはその属性に対応したエレメントになれる。
一時的な身代わりとして使う(?)。
オススメは風。
LP消費なしでブラッドフリーズをガンガン放てる。
BPは最初から満タン。
死んだりするとBPはエレメントになった前のまま。


・強敵
戦闘回数が制限されるため、ボスに勝つのが難しいときがある。
サルーインの神官、信徒
ホークは最初から強い技を覚えてる為、仲間にするといい。閃きに期待も。

トゥマン
オーヴァドライブがかなりキツい。水のエレメントに変身したりするといい。

ミニオンワイル

術ばかり使ってくる為、知力を下げる。
特にいいのが、サンライトアローorヘルファイア+サイコブラスト。
金はかかるものの、知力を下げれる。
BPコストもかなり少ない。

ゾディアック
最初にくる冷気だけは怖い。
あとは単体攻撃が多い。
骨砕きなどが有効。

ウェイ=クビン
イージスの盾や魔物による盾がうっとうしい。
全体攻撃がいい。
多少イベントが長いので、鍛えて挑むのもいい。

ヴァンパイア
聖杯があればあまり強くない。

フレイムタイラント、ブレイズスレイブ

毎ターン、セルフバーニングがかかる。
セルフに影響ない技を使う。(弓技、双龍破、フライ・バイなど)
弓は多少効き難い。
行動を指定して、最初に弱い攻撃でセルフを崩し、強い技を使う。
術はセルフに関係ないので、合成でBPコストを減らしてやるといい。
ウォーターガンが効くか。
破砕流に一発でも耐えれるHPを作る。

タイニィフェザー
四天王で一番弱い。
20000金を貯めれないなら、こいつを倒してもいい。


・敵避け
序盤などではランクを上げない為、敵避けは必須。
どこにいくにも、ステルスと忍び足は忘れないようにする。
敵がいっぱいいるところなどではこの両方を使い、避ける。
そのためににも、スキルレベルを2か3にはしておくといい。
他のスキルも適当にレベルを上げ、回数をなるべく多くする。
不定系はステルスと忍び足を使っても追いかけてくるが、遅いので心配ない。

敵の避け方
獣人系
とにかく追いかけてくる為、ひたすら逃げる。
相手とほぼ同じ速度だが、ある程度引き離すと追いかけるのをやめる。


獣系
こちらに向かってくるので、大きく軌道を変える。
相手は一時的に止まるので、その間にステルスを使う。


有翼系
こちらも獣系と同じ。
ただ速度が速い上に一時的に止まる時間もほぼないに等しい。
出会う前にステルスをかけたい。


ハ虫類系
相手と見つめ合うと相手は止まる。
その間にステルスを使ったり、逃げよう。


不死系
速度は遅いので、かなり逃げやすい。
ただ地面に埋まるときもあるので、
知らぬ間にチェーンバトルされてしまうこともある。


昆虫系
追いかけてくるが、遅い。
だがずっと追いかけてくるので注意。
止まるとグルグル回るときもある??


植物系

こちらを見つけるとちょっと止まり、
かなりの速度で追いかけてくる。
安全に逃げたい場合はまず、ある程度離れてから、植物を引き寄せる。
また相手が止まってるときに一気に逃げるといい。


水棲系
普通に追いかけてくる。
ジグザグに動くと相手がちょっとだけ止まる事がある。
だが対処しづらいので見つかる前に忍び足を使用する。


魔族系
ある程度離れるとワープしてこちらの目の前や後ろにくる。
広い部屋なら対処しやすいが、狭い道などだと対処しづらい。
ワープされたらワープ方向を見極め、さっさと逃げるといいだろう。
狭い道などの場合は進む道と逆方向にワープさせるようにする。


不定系
ステルスも忍び足も無効。
だが移動が遅いので、逃げやすい。


人間
主にメルベル襲撃に現れる。
すぐに追いかけてくる。
しかも速いので、ステルスで対処。

恐竜
卵を持っているとすごい勢いで追いかけてくる。
見つかる前にステルスを使えば卵を簡単に持ち帰れる。
卵を売ってしまえば、すごい勢いで追ってこない。


他には交渉などで敵自体を消したり、
わざと敵と当たって逃げるなどをすると、
ランクを上げずにすむ。


・閃き
中盤〜後半では死なないモンスターと戦って強い技を閃くといい。

フレイムタイラント
ジェルトンが襲撃されるといける。(序盤でもいくことは可能。)
近道を開通させれば、宿屋からフレイムタイラントへの道がかなり近くなる。
通常攻撃などで強い技を閃くといい。

ゴールドマイン鉱山
イベント「鉱山襲撃」で現れる固定モンスター達。
ここのモンスターはランクが高く、強いモンスターが出てきやすい。
特定の技を使うなどをするといい。


・モード

武器にはアタック、ディフェンス、トリックの三つのモードがある。

アタックモード
その武器の全体的の攻撃が上がる?
全ての武器の初期モード。

ディフェンスモード
ディフレクトをする確立がけっこう上がる。
一人いると便利。

トリックモード

攻撃速度が上がる。
細剣などでやるとほとんど先手が取れる。


・ラストボス

鍛えるとあまり強く感じられなくなる。
だが成長が不十分だと苦戦する。
(一週目でけっこう苦戦した自分。)

一段階目対処
一段階目はあまり強くない。
数ある技の中でも一番やっかいなのが「アニメート」。
死んだキャラを復活させ、操るかなりやっかいな技。
ディステニィストーン「ムーンストーン」で防げるので、
絶対にやられてはいけないキャラに装備させよう。
あとは死んだキャラは即行で復活させる。
ディステニィストーンを装備させれば、
ある程度術を防げる。

二段階目対処
なぜかダメージが極端に減ったり、こちらが回復しても全然回復しなかったりする。
二段階目でもアニメートは脅威。

剣の雨は脅威だが、連携などで後ろの柱を壊していくと、
やらなくなってくる。
技も強烈なものが多い。

勝てない場合はキャラを鍛えなおすなどすれば勝てる。
しかしディステニィストーンを捧げると強くなる。
10個捧げたら、かなりの脅威だそうだ。
(戦ったことなし。)